今年度初の文具店巡り

みなさんこんにちは!やっと夏が終わったと思ったら急に冬に入ってしまいましたが、今年の秋はどこに行ってしまったんでしょうか?朝に家を出る時は非常に寒くて厚着をしようか悩みますが、昼ごろ暑いのを考えると冬服は着なくていいかなと毎日悩んでいます。


さて、少し前に今年初めてとなる、文具研での文具店巡りをしてきました。

今年の文具研の世代交代も近いということで、みんなで安全に楽しめるように感染対策もしっかりとした上で、部員たちで銀座の文具屋といえば的な場所である伊東屋に行ってきました!


(写真がK.ITOYAのものしかなかったですが、G.ITOYAにも行きました。)

予定の時間は1時間半くらいでしたが、なんだかんだ2時間以上過ごしていました。私は約5000円も買ってしまいました...。

次に、そのまま歩いてancoraに行ってきました!

このお店は、一言で言うとおしゃれな文房具が多いお店でした!カスタマイズ万年筆が中央にあり、雰囲気もなかなかいい感じでした。(別の記事で詳しく紹介してます!)


他にも、渋谷のDELFONICSさんにもお邪魔させていただきました!いやー、東京の文房具屋さんって非常におしゃれで、雰囲気出てますよねぇ。でも、雰囲気出てるから販売されてるものの値段全てが高いわけでもなく、手頃な価格の文具も多数揃っているので、店構えが少し入りづらいかもしれないですが、中に入ってみて欲しいです!


これからの文具研は、某ウイルスが落ち着いてきたのもあって、さまざまな場所に訪れ、文具に関する知見を増やしたり、みんなでワイワイしていきたいなぁと思っています!




(この記事なんですけど11月中旬に書いたのに、投稿するのが1ヶ月くらい遅れてしまったのはなぜなんでしょうか,,,)



文具研究同好会 及川