文具の楽しみ方

 こんにちは。文具研究同好会の佐治です。皆さんの中には「文具研究同好会」と聞くと、あまり知られていなかったり、マニアックだったりする文具ばかり研究しているような、お堅いサークルだと思われる方もいらっしゃると思います。

 もちろん、文具についてとても細かい知識やこだわりを持っている部員もいるのですが、私自身はあまり文具に詳しくなく、(苦笑)本屋さんや文具店で気になった文具をたまに購入するレベルです。そして、私が文具を購入する上で重視するのは、性能よりも見た目です。 

 そこで、今回は誰でも一度は使ったことがあるであろう「サラサクリップ」と見た目がとても可愛らしい「mimiペン」について紹介しようと思います。


 まずはサラサクリップ。安価で安定の書きやすさがあるペンですが、キャラクターがデザインされているものもたくさん販売されていますよね。思わずパケ買いする方もいらっしゃると思います。私もその一人で、東京ディズニーランドに行ったときに大好きなスターウォーズのセットを思わず購入してしまいました。他にもお菓子の柄のものや、キャラクター物などたくさんの種類があるので、ぜひ本屋さんや文具店で気に入ったサラサクリップのセットがあれば購入してみてほしいなと思います!


 次にmimiペンを紹介します。これはボールペンの芯を押し出す部分がまるで耳のようになっていて、見た目がとても可愛らしいです。ペンの軸は太めでしっかり握れるので書きやすいと思います。こちらのペンも、私の大好きなスターウォーズ柄があり、可愛さに魅了され購入しました。他にも、ディズニーキャラクター、ミニオン、季節感のある柄などさまざまなデザインがあります。


文具はもちろん書くためにあるので、性能も重要ですが、きれいに揃えられた一セットのペンを眺めるのも文具の楽しみ方の一つだなと私は思います。可愛かったり気に入ったりした柄の文具を使うときっとテンションも上がることでしょう。文具研究を「見た目から入る」というのもアリではないでしょうか。ぜひ気に入った見た目の文具があれば手に取ってみてほしいなと思います。