スティックのりの匂い

こんにちは、文具研究同好会の酒井です。


今回はあんまり文具と関係ないような気もしないでもないですが、スティックのりの匂いを紹介していきたいと思います。

私はあまり文具に詳しくはなく、あんまりこだわりもありません(笑)

というわけで、何について書こうかなあとぼんやり考えていたところ、昔スティックのりの匂いが好きだったことを思い出しました。

思い返すとここ最近はテープのりばかりで、スティックのりをしばらく使っていませんでした。「あのときはまっていたスティックのりの匂いってどんなんだったっけ・・・。」と全く思い出せません。

ということで童心に帰るために実際に嗅いでみることにしました。

※メーカーが推奨している楽しみ方ではありません。気分が悪くなるなど健康上良くないことも考えられますので、嗅ぐ際は自己責任でお願いします。


1.ピットハイパワー トンボ鉛筆


私が一番最初に「いい匂い!」と思ったのりです。中学生だったある日良さに気づき、使う度に匂いを嗅いでいたら、友達に引かれた記憶があります(笑)

香りは爽やかめ。多少の刺激はあるものの、癖がなく万人に受け入れられやすい匂いかなと思います。


2.シワなしピット トンボ鉛筆



好みが分かれる匂いだと思います。またしても中学校の頃、クラスメイトがシワなしピットの匂いが苦手だと言って私に嗅がせに来たのですが、「普通にいい匂いやん」と思ったことを覚えています。

シワなく貼れるようにアルコール系溶剤が入っているのでちょっとツーンとする、刺激が強い感じの匂いです。ピット ハイパワーや消えいろピットに比べると匂いが強いので、普段のりの匂いが気にならなくても、こののりだと気になる方は多いかもしれません。

のりの匂いが気にならなくても、こののりだと気になる方は多いかもしれません。


3.消えいろピット


ピット ハイパワーに近い匂いです。ただ、ピット ハイパワーはなんとなくぼんやりとした香りでしたが、こっちはもっと明瞭なはっきりとした匂い(な気がする)。

ピット ハイパワーより刺激がちょっと強いかもしれませんが、万人に受け入れられる癖がない匂いだと思います。


なんだかピットのりばかりだなと思ったので違うのりも買ってきて嗅いでみました。


4.スティックのり プラチナ万年筆



ダイソーで購入しました。

匂いは強めでマイルドさはないです。鼻にガツンとアタックしてくる感じ。使っていて気になるほどの匂いではありませんでした。最初はあまり得意な香りではないなと思ったのですが、いろいろなのりの匂いを嗅いでいるうちに好きになってきました。今だけの話かもしれません。


5.SUPER Glue PILOT



ほぼ無臭です。ほのかにエグみを感じます。自分から嗅ぎにいかない限り使用中に匂いを感じることはないでしょう。

香りよりも、残量が分かったり転がらないように突起がついていたりするなどの機能性で印象に残りました。



6.スティックのり ダイソー



最初はSUPER Glueのように、「あれ、これも無臭かな?」と思いましたが、すぐにエグみの強い匂いが鼻を刺しました。SUPER Glueのエグみをもっと濃く重くした感じです。使っていて匂いが気になることはありませんが、嗅ぐのはあまりおすすめしません。


6種類のスティックのりの匂いを嗅いでみましたが、個人的にはピット ハイパワーが原点にして頂点かなって感じです。主成分はPVPと表記されているものが多かったですが、のりによって全然匂いが違いました。匂いが気になる方は香り付きののりも販売されているので、そちらを使うのもよいかもしれません。

以上、のりの匂いを嗅ぎすぎて鼻が馬鹿になった酒井でした。