top of page

おすすめのマスキングテープ

 始めまして。東京理科大学2年生のAと申します。文具研究同好会には様々な文房具好きの方が集まっていますが、私はその中でも無類のマスキングテープ(以降マステ)好きを自負しています。マステを集め始めてもう5年目になりますが、買ったものは全てマステ帳に一部を貼って保管しています。これでいつでも、どんなマステを集めてきたのかを簡単に見返せるわけです。


 今までに購入したマステの総数は大体200個は超えていると思いますが、きちんと数えたことは一度もありませんでした。そのため、今回このブログを書くために数えてみると

…全部で270個‼(使い切ったものも含む)我ながら圧巻です。


 さて、今回はこのようにマステ大好きな私が、私のお気に入りのマステブランドを、特徴を踏まえて2つご紹介します。マステ気になるけど何から買えばいいか、と思っている方の一助になれば幸いです。公式サイトのURLも張り付けておくので、気になった方は御覧ください。公式オンラインショップですぐに購入出来ますよ!


①mt

カモ井加工紙株式会社によって製造されているマスキングテープブランドです。元々工業用品だったマスキングテープを、色彩豊かなデザインで製造し、マステブームの火付け役となった会社です。素材が非常に上質で、粘着力も抜群。ちぎってもちぎり目が綺麗です。デザインがシンプルかつ洗練されているものが多く、私の個人的感想ですが、美大生が持っているマステブランド1位です。


②BGM

 ここのマステは何と言っても柄が可愛い!どのマステも柄が繊細で美しく、また箔押し加工(キラキラ加工)がされているものが多いことも特徴です。そのためなのか、BGMの女性人気は圧倒的です。同ブランドから販売されているフレークシールも可愛らしいものばかりです。ですが、箔押し加工が施されているマステは分厚いためちぎりづらいものが多く、粘着力が弱い場合もあるので、実用というよりは素敵な柄を鑑賞するためのマステというイメージが強いです。


 いかがでしたでしょうか。他にも日本には個性豊かなマステメーカーが数多く存在しますし、最近は百均のマステも可愛らしいものが沢山あります。海外で製造されたマステも、日本にはないおしゃれなデザインで収集欲を刺激されるものばかりです。是非、文房具を買いに行くついでにマスキングテープも購入してみてください。

Comments


bottom of page